• ニュース

このブログを立ち上げたキッカケ

キッカケは大きな挫折から

当サイトに訪問いただきありがとうございます
理由は分らないけど、不思議に思ったことはありませんか

何もしないでも、うまくいっている人
何をしても、うまくいかない人
一生懸命に過ごしてきても、暮らしは一向によくならない
それどころか、ますます落ち込むばかり

人よりも何十倍も苦労しているのに、なぜだかうまくいかない「何だろう。なぜ、なぜ、ホワイ」だらだらと考えているあいだにも、時間だけが過ぎて行く毎日。まわりを見渡してみれば、ノホホーンとしていても、楽しそうに幸せに暮らしている人がたくさんおります。いったい何が違うんだろう、どうしたらいいんだろう、コレなんなんだー、なんとかならならないのだろうか。同じような事をしても、うまくいく人といかない人がいる、やっぱり、なぜー。

運の良い人達を見いると
ナントうらやましく思ったり嫉妬したりしてしまいます
なーに、運が良いだけだ
そんな家庭に生まれたからだ
なんて思ってはいませんか

でも、何かを感じませんですか。男性女性・若い年配・怒りっぽい穏やか・優しい厳しい。こんな事はあまり関係ないような感じがしませんか。アレコレと思っているばかりではなくて、ちょっと考えてみませんか。

何だか、よく分からないなー
分からないことが、分からない
もーっ何が分からないかが、分らなくなってきた
なんだか悪い自分がいるのでは

なんだか方程式らしきものがあるのじゃないかな。そんな事を分からないなりに考えていると、うっすらとですが、何となく分かりかけてきたのが、わたくしの場合、遅かりし50歳を過ぎた頃です。そして、ふっとしたキッカケから、火が付いたように加速していきました。そのキッカケは、目からウロコがぼろぼろ落ちまくり、考え方がガラリと変わってきた時です。今まで、いかにズルズルと過ごしていたか、自分に活を入れていく時期でもありました。それからというものは、このように考え始めてしまう日々が始まりましたです。

そのキッカケとは、恥をさらすようですが2年間にサラ金とノンバンクに合わせて、約800万円借金が出来ました。当然支払い不能に陥り、目の前は真っ暗になりました。暗中模索の日々がしばらく続いていきますが、無事解決・完済するまで、なんと9年間という歳月を要しました。しかし、この時の挫折・経験・考え方が、それからの人生に、挫折以上に大きく役立って現在も続いております。

(詳しくは「サラ金地獄からの脱出」で紹介しております)

いつしかメモ魔になっていた

さて、その時以来は行動しながらも「何故だろう」ばかり考えていた毎日ですが、不安の中で、もがき苦しみと、借金の返済しながら生活していく中で、何故だろうと、分からないなりに考える毎日が続きました。そうした中、事あるごとに自分なりの気ずきや、ひょいと思いついたこと等をメモしていたのです。

そして、いつしかメモ魔になっていた事に気がつきました

今、私の机の前には思いつくままに書きまくった、その当時から現在までのメモが、たくさん散乱しております。「何だろう」と分らないなりに、毎日毎日考えていると、ある時ふっとひらめいてくるのです。

分かった分かった、こうしなさい。こうした方が良いですょ
あなたは今コレをするべきなのですょ

自分の中にある「もう一人の自分」がヒラメキという手段で教えてくれているのです。だから、ひらめいたらすぐ行動するべきです「雨だから」「忙しいから」「寒いから」「明日から」「意味がないから」とか言わずに、どんなにくだらないと思っても、ヒラメキ・行動することによって、別の良い方法が思いついてくるなど、得るものが必ずあります。そして、新たな行動をヒラメキで教えてくれます。

例えば今まで、身近な人から良い事を言わても、スルーしていたのに、そこから得るものがあることに気がつき、やる、やらないは別として、まずは聞き入れるようになってきます。そうすると、不思議なことに、周りの人達が、自分のことを受け入れてくるようになってきたのです。もちろん、これは良いなと感じたら、メモメモメモです。

書き込みはしていくも、読み返すごとに、追加したい事などが思い浮かんできます。これからも内容が増えていくことがありますので、よろしければ時々チェックしてみて下さい。

最近のお知らせお知らせ一覧